Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

JUGとは何か

java.netのこちらのページに詳しい記述があります。 https://www.java.net/jugs/java-user-groups

引用します。

Java User Groups (JUGs) are volunteer organizations that strive to distribute Java-related knowledge around the world. They provide a meeting place for Java users to get information, share resources and solutions, increase networking, expand Java Technology expertise, and above all, drink beer, eat pizza and have fun.

この文を端的に訳すと、「ビール飲んでピザ食って楽しもうぜ!」ということです。 どこの国でも、勉強会というのは同じようなものですね!

JUGは世界中のJava関連の知識を広げる努力をするボランティア組織と記載されています。

関ジャバもJUGに入りました。Javaについてのみの勉強会ではなく、Javaエンジニアが対象となるならどんな内容でもやっています(CIやSCM、CSSなどでも)。ただ、Java関連のことを広めたいという気持ちは強く持っています。

最近は新しく参加される方も増え、休日の開催では50名を越えることも珍しくなくなりました。みなさん気軽に参加してくださいね!