Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

2008-03-06から1日間の記事一覧

プログラミングと哲学の(少し)意外な関係

僕は文学部哲学科哲学専攻で、まさに実学の対極にある専門だった。 当の本人もそれを意識しながらも、でも興味があるからって単純な理由で文学部しか受けず、思ったとおりに哲学を専攻した。 # 哲学専攻は学年で6人だった。 僕は塾講師に熱中し、ほとんど大…

XMLスプレッドシート

Office2007からファイルフォーマットはXMLになったけど、それとは関係なしにExcelをXML形式で保存できる。 Office2000からあるらしい。 ファイルの種類で「XMLスプレッドシート」を選択する。 テキストエディタで開くとこんな感じ。

新規作成でプレーンテキスト形式をデフォルトにする

メモ。 ツール→アカウント設定→編集とアドレス入力→HTML形式でメッセージを編集するのチェックを外す