Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「矩形」は

「くけい」と読みます>< 今まで知りませんでした。。。

よい設計書である条件は「動詞」を使うことだ

設計自体が妥当かどうかは判断できないけど。 設計書を読んでみてほしい。 文の末尾が「名詞」で終わってない? 僕の経験だけで判断しているけど、システム開発における設計書の文は「名詞」で終わっていることが非常に多い。 保存ボタンを押すと、○○を登録…

ルール、それが導くもの

通勤のときに「ルール」ってものを考えてたら、ちょうど会社の上司であるiad_otomamayさんがルールについてのエントリを書いていた。 ルールメーカーの生産性は、96倍 - 山本大@クロノスの日記 少し話題は違うけど、ルールについて。 朝の町は混む。電車も…

ネットブック買おうかなあ

たとえば他の人が撮った動画や写真をすぐに見たり、 旅行先でブラウジングしたり、 カフェで文章を書いてみたりするのにいいかなあと。 ポメラだとちょっと足りない。 でもMacBook(たとえAirでも)だと大きいし重い。 別に本格的にコーディングするわけじゃな…

アドインにあるワークシートを変更したい

んだけど、アドイン形式で保存すると、開いたときワークシートが見えなくなってしまうので、修正できない。 拡張子をxlaからxlsに変更して開いてもやっぱりワークシートが見えない。 一度アドイン形式に変更してしまうと、アドインにあるワークシートは変更…

ゴスリングのインタビュー

ゴスリングの「よくわからんがとにかくすごい自信だ!」的なインタビューはいつもおもしろい。 一部では"JavaはすでにCOBOLのようなレガシーに近い"という声も上がっていますが…。 その意見にはまったく賛同しかねるね。 【インタビュー】Javaがレガシーだっ…

JavaOneのセッション動画

JavaOneの2007,2008のセッションは動画、PDF、MP3といろんな種類で提供されてる。 もちろんSUNから。 JavaOne Online Technical Sessions and Labs さすがに英語が速すぎて、音声だけではついていけない。 動画だとスライドがあるので、まだわかりやすい。っ…

ソフトウェア工学はおもしろすぎる

僕はバリバリの文系プログラマだ。 でもソフトウェア工学はおもしろすぎる。 「この業界はずっと勉強し続けないといけないから大変だよ」と若い頃言われた。 違うよ。「し続けないといけないからおもしろい」んだ。 僕は今何かの技術でトップなわけではない…