Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsに戻れません

Macをメインマシンにして2ヶ月。 Wordマクロを作成する作業を受けて、さすがにParallesではやりづらいだろうと Bootcampで立ち上げたが、もうWindowsの操作ができなくなってる。

DbUnitNG0.5リリース!

DbUnitNGのバージョン0.5をリリースしました! ダウンロード - DbUnitNG - SourceForge.JP アサートメソッドの呼び出しがやや煩雑な感じで、ThreadLocalを使ったらどうかという提案(とパッチ)をもらったので、 導入したいと思います。 これでアサートの引数…

パッチやべぇ

えー恥ずかしいことに今までパッチを当てたことがありませんでした。 初めてパッチファイルをもらいました。 eclipseだとTeam -> Apply Patchでパッチ適用できます。 スゲーなパッチ。便利やなパッチ。 俺はこんなことも知らないのか。。。でも今日でできる…

アノテーションのデフォルト値を一覧にしました

TestNG + DbUnitライブラリ「DbUnitNG」で、アノテーションのデフォルト値がわかりづらいという指摘をいただいたので、 AnnotationDefault - DbUnitNG Wiki - SourceForge.JPに一覧にしました!

米国の方がキャズムを超えるのが早いの?

僕はクリスタル・マイヤーズというアメリカのポップ歌手が好きなんだけど、 ひさしぶりに公式サイトを観てビックリ。 まあアメリカだからMySpaceに歌手がプロモしてるのは当然として、 なんとTwitterしてる。FaceBookもある。 Welcome To KrystalMeyers.com …

エンジニアのすべてを現場に求めてしまうと

エンジニアとしてのすべてを現場であるプロジェクトに求めてしまうと、 社会人としてつぶれてしまうな。エンジニアを楽しめないな。 これは何も特殊な話ではなくて。 1つのことにすべてを求めてしまうとダメになった経験は人間あるもんだ。 たとえば彼氏彼女…

超人師弟コンビ

偶然上司と並んでる。

リア充になりたすw

昼休み、Fリーグのフットサルレッスンを電話で申し込んだ。 女の人が受け付けてくれた。 無事申し込めた。 電話を切った後、ものすごく違和感が残ってた。 なんだろう?考えた。 「電話で女の人と話したのがものすごく久しぶり」と気づいた。 テラヤバスww…

徹夜は恥だ

特に幼子を抱える父親の役割を果たさなくてはならない人間にとって、「何週間にも渡って週末の予定がまったく立たない」、とか、「プロジェクトが終わりさえすれば、ゆっくり休めばよい」という安易な妥協は相容れないものがあります。 cpainvestor.com | 超…

人を評価する基準は「貢献」だ

何を評価するか 僕も人を評価する立場になって、いつも頭を悩ませてる。 けど、人生の経験も少し得たからか以前よりも「はっきりとした形がないもの」を重視するようになった。 自分が評価される側であったとき、どんな資格を取ったとか、いいコードを書ける…

「TestNG」検索第1位になりました

僕の力ではなく@ITさんのお力ですけど。。。 それでもやっぱりうれしいです。 多くのエンジニアの方に「TestNG」というものに触れてもらえたということでもありますし。 そろそろ連載第2回が公開されると思いますので、第2回もよろしくお願いします!

@ITさんのTestNG記事第2回公開!

JUnitにはないTestNGの“5”つの強力なテスト用機能 (1/2) - @IT via kwout 「JUnitにはないTestNGの“5”つの強力なテスト用機能」ということで、 今回はTestNG独自の機能を紹介してます。 【1】@Testアノテーションの属性 【2】XMLファイルでテスト対象を定義…

依存ライブラリもコミットしました

DbUnitNG プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JPですが、 Subversionに依存するライブラリもすべてコミットしました。 libディレクトリに入っています。 eclipseなら.projectと.classpathもコミットしているので、 それもチェックアウトしてもら…

「意味ない」って言うのやめないか

こういうのは日本だけ?何かをやっている人に「意味ない」って言うの。 エンジニアになって一番そういうの言われたのは「資格なんてとっても意味ない」って言葉。 たしかに資格を取ったからって何かが変わるわけじゃない。「資格の有無」に意味があるわけじ…

同僚が@ITに「Morph AppSpace」の記事を書きました

Java/GrailsのWebアプリを無料クラウド環境で動かす (1/3) - @IT via kwout 単純にいうとアプリのインフラサービスみたいな。 例としてGrailsのアプリをデプロイするので、Grailsの簡単な導入にもなっています。 よろしくお願いします!

開発マネージャのためのブログ100選

Top 100 Blogs for Development Managers (Q3 2008) - Agile Management | NOOP.NL 1位はやっぱり「Joel on Software」ですね。ポール・グレアムやファウラーのBlikiといったところもトップ10です。 順位は、ページランクやテクノラティ、アレクサとコメント…

DbUnitがバージョン2.3に!

DbUnitが2.3にバージョンアップしてます。 Some API changes, features added, bugfixes, performance improvements in assertions. See migration guide for additional help DbUnit - Changes Report Assertionクラスにアサートメソッドが追加されてる。 1…

ホッテントリ入りしました

@ITさんに執筆したTestNG記事ですけど、はてなのホッテントリ入りしたみたいです! ひとまず、TestNGをたくさんの人の目に触れてもらうという目的は達せたってことですね!

@ITにTestNGの記事を連載します

JUnitより簡単なオープンソースの「TestNG」とは? (1/3) - @IT via kwout というわけで、これからTestNG普及への活動をしていきます。このBlogもそうだけど、より多くのエンジニアの目に触れるようなところでもTestNGを紹介しようと思います。 DbUnitNGの…

モウリーニョに学ぶマネージャ論

タイトルはやたら釣りっぽいけど、かなり真剣。 もう何年も考えてたから。 モウリーニョは知ってる人も多いと思うけど、サッカーの監督。元ポルト、チェルシーの監督で、現インテルの監督。2回チャンピオンズリーグ(CL)で優勝してる。45歳にして異なるチーム…

ある文字が2回以上続く正規表現って

(\w)\1{1,}しか思いつかなかった。。。 もっとエレガントな書き方があればゼヒ教えてください!

テストコードは違う言語がいい

個人的にはエンタープライズなシステムはJavaを始めとする静的言語が適切だと思ってるけど、テストコードまでJavaで書く必要はないんじゃないか。 テストコードというのはその対象(メソッドとか機能)の第1のクライアントだ。 つまり、使う側であって使われる…

Finderで隠しファイルを見る

mac

ターミナルを起動して、こう入力する。defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles trueその後killall Finderとすると Finder が再起動して、 不可視ファイルが表示されるようになる。元に戻したいときはdefaults write com.apple.finder AppleShowA…

キリ番

TestNGでテストにプライオリティをつける

Otaku, Cedric's weblog: Test method priorities in TestNGでTestNGの開発者であるCedricがテストメソッドにプライオリティをつける方法を紹介してます。 TestNGには豊富なリスナーインタフェースがあり、リスナーのメソッドの中でテストメソッドのアノテー…

DbUnitNGの今後

TestNGとDbUnitNGを連携するライブラリDbUnitNGは、考えていた機能は作り終えました。 今後は、ライブラリのテストケースを増やして、バグを修正します。 多くの機能を提供するライブラリでもないので、使いやすいと思います。 提供する機能は、大きく3つで…

MacにMaven2をインストールする

mac

こちらを参考にさせていただきました。 へびのぬけがら: Mac OS XにMaven2をインストールさて、DbUnitNGをMavenizeしようと思います。

TestNG+DbUnitライブラリはApache License, Version 2.0に対応しました

DbUnitNG プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JPのライセンスをApache License, Version 2.0にきちんとしました(つもりです)。 以下のことをしました。 LICENSE.txtをトップディレクトリに配置する ソースコードにライセンスへのリファレンスを追…

はてなってSlideShare貼り付けられない?

対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプにはSlideShareも入ってるけど、Embedをコピペしてもスライドが表示されない。。。なんか書き換えないといけないのかな??

社内勉強会で発表したJUnit4&TestNGの資料を公開します

日曜日に社内勉強会をしました。 僕は株式会社クロノスに所属しているんですが、「クロノスエンジニアの会」略して「エン会」というタイトルで勉強会をしました。 今までの勉強会のスタイルと変えて、デブサミのようなイメージで社内の有志数人で、様々な内…