Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

JVMのclinetモードって…

-serverとか-clientって、オプションの一番最初に書かないといけないんだよね、というのと、 でも実行アーキテクチャJVMが判断して勝手にserverモードにしてくれるんだよね、 というのを思い返しつつ、ちょっとclientモードにしてみるかと思いきや、 clientモードにならない!

結局ここにすべてがあるんだけれど。 http://docs.oracle.com/javase/8/docs/technotes/guides/vm/server-class.html

the definition of a server-class machine is one with at least 2 CPUs and at least 2GB of physical memory.

CPUが2つあって2GB以上の物理メモリがあれば、とくにオプションを指定していなくても、serverモードになる。

さらにこのURLには表も掲載されていて、基本的に64bitだとそもそもデフォルトがserverモード。 きちんと表を見ると、そもそも64bit JVMだとclinetモードは搭載されていない! だからがんばってもclientモードにはできっこないと…。

clientモードがデフォルトなんてのは、windowsだけなのね… 表にOS Xはないけど、おそらく他の64bit OSの場合と同じだろうね。