Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

Javaの良質なコンテンツを読みつつ英語に慣れよう!

Oracleが2ヶ月に1度、発行しているJava Magazineというデジタル発行物があります。 http://www.oracle.com/technetwork/java/javamagazine/index.html

記事は非常に良質で、SEの言語仕様やEEのパフォーマンス、ラズパイをJavaでやろうといった内容からJava開発者(2015May/JuneではMark Reinholdさん!)へのインタビュー、かなり広範囲かつ他ではあまり見ない領域の記事まで盛りだくさんです。JVMの内部については、各号1つくらいあり、非常に勉強になります。JITWatchなんかも僕はこれで知りました。

ページ数も60ページ前後とそれほどボリュームも大きくなく、逆に英語なのでそれぐらいでちょうどいい感じです。記事レイアウトも読みやすく、文法はインタビュー以外は文型がしっかりしていて、読む訓練としてはわかりやすいものだと思います。

みんなでJava Magazine読んで、Javaの話で盛り上がりましょう!