Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

初OSS(MogileFS Javaクライアント)へのプルリクエストがマージされました

少し前の話になりますが、初めてのOSSへのプルリクエストがマージされました。 MogileFSJavaクライアント「moji」です。

出したリクエストはこちらです。 github.com

もともとあるマルチスレッドのバグだったのですが、 なぜかJDK7まででは発生せず、JDK8でサーブレットコンテナを起動したところConcurrentModificationExceptionが発生するようになりました。

同様のバグをissuesにしている人がいて、ここでやり取りしてプルリクエストを出す流れになりました。 github.com

要はインスタンス変数のListをソートするけれど、そのListはマルチスレッドからアクセスしちゃうのでっていうバグです。 原因究明でちょっと読み違えたりして恥ずかしいTweetなどしてしまいました。

プルリクエストをマージされるのはこんなにも快感なのかとびっくりしました。 拙い英語でも何とか通じましたし、またこんな風にできたらいいなと思っています。

どんどん使ってバグを見つけて、まずはしょぼいのでもいいので数多くやりたいですね! どのプロダクトがいいんだろう??