Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

JVM Language Summit 2019に参加しました: 1日目 #jvmls_jp

2019/07/29-31に、オラクルのUSサンタクララオフィス(本社ではないところ)で開催されている、JVM Language Summit(通称JVMLS)に参加しています。

http://openjdk.java.net/projects/mlvm/jvmlangsummit/

私は昨年2018年に初参加して、今回が2回目です。

www.sakatakoichi.com

JVMLSは、デベロッパーカンファレンスというよりも、もっと技術的な要素だけを扱うイベントです。主にJVMが関わるJavaの最新仕様動向とJVM言語関連、そしてその他の言語でもコンパイラやランタイムに関することが扱われます。参加者も200名前後と、大変少ないです。アジェンダは以下のとおりで、セッションは1トラックのみです。

f:id:jyukutyo:20190730160013p:plain

その1日目が終わりました。セッションは録画されており、1日目のセッションはもう視聴できます!!毎年公開がとても早く、そして画質もとてもよいです。

JVM Language Summit 2019 - YouTube

このエントリは、1日目のセッションの感想です。

1日目は、 JVMが関わるJavaの新仕様のアップデートに関するセッションが、多かったです。

  • Project Loom
  • Project Valhalla
  • Project Panama

ValhallaのValue Typesは、Inline Typesに名前が変わりました。そのValhallaのInline Typesと比較するような形で、.NET CLRにおけるValue Typesのセッションがありました。

アップデートということで、だいたいこれらセッションの1/3くらいは、以前の内容の復習となっていました。どのプロジェクトも、完成まではまだまだ時間がかかりそうです。 技術的詳細が気になる方は、JVMLS報告会イベントに参加されるとよいと思います。東京、大阪、福岡の3都市で開催します。なお、私は大阪と福岡のイベントに参加します。

都市 日時
東京 8/9(金)19時
大阪 8/23(金)19時
福岡 8/30(金)19時

connpass.com

kanjava.connpass.com

javaq.connpass.com

とにかく、カンファレンス終了後すぐに、高画質の録画が提供されますので、ぜひそれをご覧になることをオススメします!もちろん現地では、セッション間にいくつかワークショップがあったり、日本からの参加者同士、また世界のエンジニアとの交流もあります。私も!と思われる方は、来年一緒に行きましょう!