Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

Webアプリケーション性能への深い洞察力を養うあのイベントが関西で!

techdeepdive.connpass.com

Tech Deep Dive #2 in Osakaです! 3/17(土) 13:30 〜 17:30、梅田堂島の日本オラクルさんで開催されます。

Tech Deep Diveはこんなイベントです。

今現場で必要とされているテクノロジーの話や、入門編ではない、もっと深い濃い話ができる場として企画したアプリケーション開発者向けの勉強会です。具体的には、以下のようなコンセプトです。

  • ケーススタディを基に、システム全体を俯瞰した設計や実装について議論する
  • 要素技術についてとことん濃い話をする

これはオラクルさんのビジネス的なイベント(たとえば製品の解説のみといったような)ではないんです。主催者であるロジ子さんもこうつぶやいているくらいですから…

対象となるアプリケーション自体にオラクルさんの製品やサービスは使用されているでしょうが、それらの話をするために作られたデモアプリではないでしょう。製品ありきの解決策ではなく、解決策自体を提示、議論していくようなもののはずです。

僕は関東での開催されたイベントに行こうかと考えたくらいですから、関西で開催されることになってとてもうれしく思っています。もちろん参加します。

僕がこのエントリを書いているのは、頼まれたからでも会場を関ジャバで借りている恩義からでもなく、今後も継続して関西で開催してもらえるようにという自分のために、集客につながればと考えてのことです。

最後に、関西いや世界を代表するシスアーキ(システムアーキテクトの略だそうです)の言葉を掲載します。