Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人は、自分で心からやりたいと思ったとき、最高の働きをする

僕らはシステムを作っているから、何かを始めるときにもつい制度を作ることから考えてしまう。 けれど人は機械ではなくて因果に必ずしも従わない感情を持った生物だから、制度を作れば動くようになる、というわけではない。 「どうしたら人は起つのか」は、…

Spring 3.0 GA!

Spring Downloads | SpringSource.orgリリースされましたね!Spring 3.0!まあ3.0になったからと言って劇的な変化はないようですが。さっそくダウンロードしましたが、with-dependenciesアーカイブがないのとspring.jarで固まってるのはないんですね。いちい…

要求開発アライアンス西日本勉強会#2に行ってきた。

ビジネス設計の勘所 『実践UML』などを翻訳された、依田さん。時間短かったなあ。もっと長く聞きたかった。 ビジネス設計 = 要求開発である。ビジョン分析をする。 プロジェクト目標設定書を作成する。このとき、具体的な数値を設定する。こうすることで(失…

関ジャバ開催危機!

1/13か27の水曜日に予定しています関ジャバですが、スピーカーをしていただける方がまだid:cero-tしかおられません。 スピーカー募集中です!15分から45分までお好きな時間でOKです!難しい内容である必要もありません。現場の話とかでもいいですよ!お待ち…

トラックバックしていただけることが多くなりました。

タイトルまま。blogを始めたころはトラックバックなんてあっても知り合いだけだったけど、今年くらいからトラックバックされることが多くなりました。 これは他のエンジニアの方に役に立つエントリが書けてきたということだと考えてます。 「業界への貢献」…

『アート・オブ・アプリケーション パフォーマンステスト』

アート・オブ・アプリケーション パフォーマンステスト (Theory in practice)作者: Ian Molyneaux,田中慎司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/09/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 48回この商品を含む…

オライリーのWebサイトから注文するともらえるグッズがスゴすぎ

オライリーのWebサイトで4,000円以上注文するとグッズがもらえる時があります。O'Reilly Japan - Home2009年11月からはMakeのタンブラーとステッカーでした。 タンブラーとステッカーをご希望のお客様は、4,000円以上ご購入のうえ、ご注文フォームの備考欄に…

株式会社クロノスは東京に勤務できるエンジニアの方を募集しております。

僕が所属する株式会社クロノスは、東京に勤務できるエンジニアの方を募集しております。キャリア採用(経験者採用)です。 僕の上司である山本が、詳細な内容をアツく語っていますので、興味を持っていただけた方はご覧いただけますでしょうか。一緒に働いてく…