Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

関ジャバ ' 13 6月度 開催しました!

関西Javaエンジニアの会'13 6月度 - connpass http://connpass.com/event/2407/

30名弱の人が参加してくれました!

いつも会場をお貸しいただいているKCCSさんありがとうございます!

最初スピーカーがいない!って探していたら5人になって超盛りだくさんな感じになりました。

Java EE関連セッションの報告 / @jyukutyo

・Chefとかのプロビジョニングフレームワーク周り / @kuchitama

JavaFX 8 / @hakurai

・なにかの Java Puzzlers 風味 〜lambdaを添えて〜 / @haljik

Java Day Tokyo 2013のJava the Nightで発表したネタ / @kiy0taka

Java EE関連セッションの報告

僕の方からJava Day Tokyo 2013でのJava EE関連セッションの表面的なまとめを15分ほどやりました。

WebSocketとかJava BatchとかConcurrency Utilitiesなど。

1行でまとめると、Java EE 7ではアノテーションでWebSocketに対応できて、Java BatchはほぼもうSpring Batchで、EEだとExecutorのスレッドも管理できるよってことです。

Chefとかのプロビジョニングフレームワーク周り

会社の同僚@kuchitamaからChefを中心にプロビジョニングフレームワークについてのセッションでした。

資料をアップしてくれてます!

http://www.slideshare.net/KiyotakaKunihira/chef-23265589

興味深いですねー。こういう自動化的な話題は大好きです。

JavaFX 8

@hakuraiさんから、Java FX 8での新機能を紹介してもらいました。

Java FX、やっぱりまだ使ったことない…

でもJDTのJava the Nightでは、ほぼ全員のスピーカーがJava FXを使って発表されてましたね。

なにかの Java Puzzlers 風味 〜lambdaを添えて〜

いやーおもしろかったですね!

僕もいろいろ間違えましたー。

会場の雰囲気で好評の印象を受けたので、@haljikさんに「毎回パズラーやってもらえないでしょうか」とお願いしました!

Java Day Tokyo 2013のJava the Nightで発表したネタ

まあ、あの伝説のLTのロングバージョンです。

長くなったからといって、特に得るものはありませんw

これ、@kiy0takaがやるから許される!?んであって、他の人が同じことやったらフルボッコだろうな。

次回の関ジャバ!

今回かなり間が開いてしまったので、次回はもう7月末か8月初めにやろうと思います。

幸い、@haljikさんがパズラーやってくださるし、@chipstar_lightさんもスピーカーやってくださるし、僕もinvokedynamicとかJVMのバイナリネタでけっこう長くしゃべりそうなので、コンテンツはできた感じです。

日程と会場ももう話が進んでいるので、近いうちに公開できると思います!