Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

すべてのオブジェクト指向プログラマは『ThoughtWorksアンソロジー』を読むべき

感動した!
モスで思わず「そういう使い方があるんか...」と漏らしてしまったほど。

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

それは「9章 ドメインアノテーション」で。


僕は別にドメイン駆動原理主義ではないから、
ドメイン駆動そのものにこだわりがあるわけではないんだけど、
このドメインモデルの横断的関心事にアノテーションを使う、という考えには深い感動を受けた。


まさに「その発想はなかったわ...」というもの。


アノテーションなめてた。いや僕はアノテーションは評価してた...つもりだった。
関連をたどるためにアノテーションを使うなんて...そしてそれがより凝集度を高めるなんて...


やっぱすげーよThoughtWorks。ジョエル・オン・ソフトウェアと同じくらいおもしろい。
こっちの方が実装寄りかな。
オブジェクト指向への理解が一段高まった感じがする。


あー買ってよかった!