Fight the Future

Java言語とJVM、そしてJavaエコシステム全般にまつわること

JVM Language Summit 2019に参加しました: 2日目 #jvmls_jp

JVM Language Summit (JVMLS) 2019の2日目が終わりました。

JVMLSとは、1日目に関しては、こちらのエントリにあります。

www.sakatakoichi.com

2日目は、JITコンパイルとAOTコンパイル、GraalVM関連と、私にとって最高の日でした。

最初のセッションは、OpenJ9開発者の方から、JVMでのJIT、AOTコンパイルをさらに詳細に分けながら説明し、最後にOpenJ9のJITaaS (JITコンパイル as a Service, JITサーバ) の話でした。JITaaSは、昨年のOracle Code One 2018で聴いて、少しずつ概要をつかんでいました。ちょうどこのカンファレンスの前に、こういう動画を見たところでした。

セッションを聴いて、自分がブーストされている感じがしますので、その間に知識を深めます。

GraalVMでは、ネイティブイメージ生成の実装に関する詳細でした。

Graal JITコンパイラやTruffleの詳細は、論文が豊富にあるので知識を深めやすいのですが、Graal (VM) をずっと追いかけてきた人間からすると、ネイティブイメージは突然追加された感がありました。コード以外に経緯や詳細を知る手段がなく、とっつきにくい感じでした。

それが、このセッションでかなり解消され、録画をまた見ながら調べることもできそうです。まさか、経緯がOracle MLEへGraalVMを組み込むために作ったものが、改善を経て機能となったとは想像もしませんでした。

なお、Oracle MLEとGraalVMについては、こちらのエントリに詳細があります。

www.sakatakoichi.com

JVMLSのセッションはすべて録画されており、現時点でもう2日目までのセッション録画が公開されています!

JVM Language Summit 2019 - YouTube

また、カンファレンス参加者によるJVMLS報告会イベントもあります。東京、大阪、福岡の3都市で開催します。私は、大阪と福岡のイベントに参加します。

都市 日時
東京 8/9(金)19時
大阪 8/23(金)19時
福岡 8/30(金)19時

connpass.com

kanjava.connpass.com

javaq.connpass.com

ぜひご参加ください!